ホーム > 占い師について > 占い師になるには


占い師になるには

占い師になるにはの画像

占い師になるためには、特に資格は必要ありません。
今のところ、「占いに関する資格」が無いのです。
今すぐにでも、専門とする占術の道具が必要ならば、道具を購入して、駅前などで「○○占い」という看板を掲げれば、すぐにでもあなたは「占い師」というわけです。
でも、どうでしょう? もしあなたが占いをお願いしたい人だったら、こんな人に占って貰いたいすか? 先に申し上げたように、占いには特に資格はありませんが、占い師である知識と経験と品格は絶対必要ですよね。
占いをお願いしたい人=お客様なのですから、もちろん接客技術も必要になります。
やぶから棒に「私は占い師です。あなたの運勢を占います」と名乗って悩みを持つ人に何かしらのアドバイスを行い報酬を得たとしたら、間違いでもあれば、もうそれは「占い師」ではなく、「詐欺師」ということになりかねません。

どうしたら占い師になれる

では、どうしたら占い師になれるのでしょうか。
独学で学ばれるのも大いに結構ですし、占い師の先生のところで弟子入りするという方法もあります。
また、今現在、アカデメイア・カレッジのような大手スクールもあれば、中規模の占い師スクールもあります。
また、占い師の方々が主催されている教室や通信教育で占いを学ぶことができます。
スクールを卒業すれば、「修了書」や「認定書」を受け取ることができ、就職もしくは必要な時には提示することができますよね。
しかし、占い師の人で、「○○スクール卒業」という肩書きが本当に必要かは疑問ですが。

占い師と心

占い師になるためには、知識や的中率ももちろん必要ですが、一番必要なのは、「心」ではないでしょうか。
占って欲しいとあなたの元に訪れる方は、大小問わずさまざまな悩みを抱えた持ち主です。
占いにはカウンセリング要素も十分あると私は考えています。
相手の身になって話を聞き、その方が笑顔で前向きな考えができるような配慮が必要だと思います。
決して、「今のあなたはこのままでは不幸になる。
」とか、「幸せになるためにはこうしなさい。
」などといった、否定や断定のような不安を植え付けるようなことは絶対しないで欲しいです。

最近では、ネットで通信鑑定を目的とした占いサイトもたくさん開設されています。
もし、あなたがそういった目的の占いホームページで開業しようとお考えのようでしたら、特定商取引法の対象となる取引類型になりますので、特定商取引法の概要に沿った運営をする必要があります。
開業される際には十分注意してください。