ホーム > いろいろな占い > 九星気学


九星気学

九星気学の画像

九星気学は、生年月日も基に、九つに分類された九星からその人の性格や性質を判断し、その時々の吉凶を占います。
大正時代に大正館の園田真次郎氏が江戸時代末期から流行っていた方位術と、古来中国より伝わる、九星術と陰陽五行説と十二支を組み合わせた、中国生まれ日本育ちの占いです。
九星気学は、人の運勢・相性・方位の吉凶を占うだけでなく、家相にも使用できます。

九星気学で必要なこと

九星気学で必要なことは、自分の生まれ持った「本命星」を調べることです。
この本命星の性格が、あなたの生まれもった「先天的性格」というわけです。
本命星は、自分の生年月日から割り出せます。
一白水星 ・二黒土星 ・三碧木星 ・四緑木星・ 五黄土星・ 六白金星・ 七赤金星・ 八白土星 ・ 九紫火星と九つに分類されています。
気学の考えでは、自分が生まれた時にどの気(エネルギー)を吸い込んだかで、その人のことが占えると言われています。
それを知ることによって、その後に起きる事柄の「対処法」が分かるというわけです。

九星早見表

生年月日からみる本命星は、九星早見表で分かります。
ただし、旧暦で判断する為、立春(2月4日)を基準に考えるので、1月1日~2月3日生まれの方は、前年度の星になります。本命星からご自身の性格が大まかに読み取ることが出来ます。九星気学からみる性格判断は以下のようになります。

◆一白水星・・「水」の如く。頭が良く、柔軟性もあり、非常に芯の強い人。
◆二黒土星・・「大地」の如く。努力家で堅実な性格の持ち主。
◆三碧木星・・「雷」の如く。直観力を持ち、正直で明るく積極的な性格。
◆四緑木星・・「風」の如く。信用を重んじ、柔和で、交際上手。
◆五黄土星・・「土」の如く。気が強く、大胆、野心家。
◆六白金星・・「天」の如く。才能があり、マイペースで自尊心の強い人。
◆七赤金星・・「金」の如く。おしゃべり上手で、明るく陽気で社交的。
◆八白土星・・「山」の如く。意志意思の持ち主。実直で、辛抱強い。
◆九紫火星・・「火」の如く。情熱家で、人気者。リーダー的存在。

吉方位と凶方位

九星気学では、吉方位と凶方位があります。旅行や引越しをする際に九星気学を利用して、自分にとって「吉」の方位を探し当てることが出来るのです。
九星気学で吉方位を導き出すことを方位取りと言います。吉方位は宿命星との相性によって決まるため、人によって吉方位が変わり、また、毎年・毎月変わるので、吉方位を細かくチェックすると良いでしょう。

九星方位気学入門